Blog公式ブログ

カテゴリー
サックスの豆知識
投稿日時

コムソウ哲学 その④  リズム編

リズム感が優れているとは、どういう状態を指して言うのか!?
「ノリが良いね〜♪」等と言う言葉はよく使われるが、音楽的にノリが良いとはどのような状態を指して言うのか!?
この辺りを何とかして悟らなければいけない。でないと、リズム練習の組み立て方が解らなくなるし、リズムの重要性にシッカリと気付け無いまま音楽生活が送られる事になる。
音楽の3要素については、以前コムソウ哲学その②で触れたが、その3要素の中でも最重要なのがリズムじゃ!!
何故なら「メロディ」の中には、既にリズムが内在しているし、「ハーモニー」はそれ単体では音楽が成立しない。
常に、どの様なタイミング・順序でそれが放たれるか!?と言う時間的なタイミングが重要に成ってくる。
一方「リズム」はそれ単体でも音楽として楽しめる、音楽の基礎中の基礎要素なのじゃ!!
音程的に考えると、メロディとは言いがたい曖昧さがあるのに
音楽ジャンルとしてファンを増やした『ラップ』等は、リズムを楽しむと言うルールがあるから
成立しているのである。

サックス奏者がリズムを考えるに当たって重要な事は、まずシッカリと曲のテンポ(拍・ビート)や拍子を捕らえる事、
そしてそれに対してどの位置・タイミングで音を放って行くか!?
と言う判断である。

練習においてはメトロノームが大変役立つ。
しかし、機械的に正確であれば良いと言うモノでは無い。
つまり、機械的に正確という状態がどういう状態かを知って練習した上で、最終的にはより自然的芸術表現に変えていかねばならないのじゃ!

 

リズムにこだわりましょう!

 

虚無僧 .COMSO SAX SXHOOL © .comso sax school.
このページのトップに戻る