Blog公式ブログ

カテゴリー
サックスの豆知識
投稿日時

コムソウ哲学 その⑥  聴く編  

「音楽を沢山聴いたほうが良いよ~!特に楽器をやってる人は。」←これって、昔からよく耳にする言葉である。

 

当たり前のような事じゃが、だからこそしっかりと理解され無いまま、「うん、そりゃそうやね~。わかってますよ。」位に流される事が多い。
そして、大抵はこの言葉の意味を理解出来ていない場合が多い!
だから、拙僧がこの一言を訳してプレゼントいたすぞよ。

 

訳:「どのように演奏すれば良い演奏になるのか?また、貴方が素晴らしいと感じている音楽は、どのように演奏されているのか?全ての答えは実際の演奏やCDなどの記録の中に既に表されているわけだから、あとはそれをどれだけ細部まで汲み取れるかにかかっている。音楽をBGMのように聴き流すのではなく、音色、リズム、メロディー、ハーモニー、アーティキュレーションなどを分析・解析した方が良いですよ。 特に楽器を習得したいと思っているのであれば。」

 

となります。だから沢山コピーする人は、上達するんでちゅね。

虚無僧 .COMSO SAX SXHOOL © .comso sax school.
このページのトップに戻る